ピッツァぼうや

 

 

《どんな絵本?!》

外遊びが大好きな親子にお薦めしたい絵本です。


この絵本の主人公ピートは、雨降りのために外で友だちと遊べなくなり、

ご機嫌ななめでした。

そこで一計を案じたピートのお父さん。

お父さんは、ピートをキッチンテーブルに乗せ、ピザの生地として、ピートを

こね始めたのです。

 

生地をひっぱったりのばしたりします。
生地を空中に飛ばしたりもします。

油(水)や小麦粉(ベビーパウダー)もふりかけます。
トマトの輪切り(ボードゲームのコマ)やチーズ(紙切れ)のトッピングも乗せて。


ピッツァを作る途中で、笑わせたり、くすぐったり―ピザになりきろうとするけれど、

なかなかなりきれない!という部分が楽しいです。

雨降りの日にチャレンジしてみましょうか!


《読み聞かせ方のヒント》

ピートとお父さんが遊ぶお話なのですが、絵の中にはお母さんが傍にいること

が描かれており、存在感があります。

 

ぜひ、ピートとお父さんとお母さんの3人の表情に注目してくださいね。

 

メインの遊びがあって、サポーターがいて。
理想的ですね。

 

表紙と裏表紙が全く同じなので、間違えないように
開いてくださいね!!(私は間違えました(笑))

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++