おどります

《どんな絵本?!》

表紙画には、後ろ向きに踊るゾウがいます。
そのHAWAIA~~Nな衣装にご注目!!
この踊りは・・フラダンス?!


タイトルページに腰巻様のものを持ったブタが立っています。

「ぶたが おどります」

前ページとは打って変わっての楽しそ~うな表情で踊るぶたさん。

「メケメケ フラフラ
    メケメケ フラフラ」

持っていたものはやっぱり腰巻(正式名称不明)!
次は馬です。

「うまが おどります」

なんとなく斜にかまえた感じの馬はやはり何か持っています。

次のページではやっぱりものすごく楽しそうな表情になった馬が躍りまくり!!

この2パターン構成で、犬もかばとぞうも、たこもゴリラも
鳥の○○○○○たちも踊りまぁす♪

 

最後はみんなで~

「メケメケ フラフラ   メケメケ フラフラ」

くるっと後ろを向いて~

「メケメケ フラフラ   メケメケ フラフラ」

 

絵本を読むと、踊りたくなること請け合いです^^

何もかも忘れて(?!)踊りたい人へお薦めです☆


《読み聞かせ方のヒント》

「メケメケ フラフラ」しか出てこない絵本なので、この部分をどう読むか、が

勝負です♪

どのような節をつけるかは、その人次第。
ハワイアンじゃなくたって、ぜんぜんイイと思いますし、読む人によって違うのが

楽しいと思います。

なので、棒読みだけは避けたいですね。

 

さあ、みんなでおどりましょ<emoji:note><emoji:note><emoji:note>

 

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++