せかいいっしゅうおばけツアー

《どんな絵本?!》

『おばけ いちねんぶん』の続編のおはなしです。

 

前作『おばけ いちねんぶん』で日本のおばけと友だちになった「ぼく」が、今度は

世界のおばけと友だちになっちゃいます。

 

乗り物は「ひとだま」。
日本のおばけたちのお見送りを受けて、いざ、しゅっぱぁ~~~つ!!!

 

おばけツアーの一部始終が、日々朝・昼・夜と日記形式で綴られていきます。
今回は世界を巡る旅なので、日本を出発してオーストラリア →アフリカ → ヨーロッパ →最終日アジアと大忙しのツアーです。

 

出てくるおばけ一覧は――以下のとおり。
 ・ガイコツ(北アメリカ) 
 ・○○○○おとこ(北アメリカ)
 ・透明人間(オーストラリア)
 ・ミイラおとこ(アフリカ)
 ・フランケンシュタイン(ヨーロッパ)
 ・ドラキュラ(ヨーロッパ)
 ・魔女(ヨーロッパ)
 ・雪おとこ(アジア)
 ・ピーコンコイ(アジア)


帰ってきた「ぼく」を日本のおばけたちが迎えてくれます。

でも、ココで終わらないのがこのお話の面白いところ!

おばけに親しみながら、各地を巡る旅を楽しんでくださいね。


《読み聞かせ方のヒント》

日記風に書かれてある文章なので、何もしないとちょっとインパクトに欠ける読み方

になってしまいがちです。

出てくるおばけたちの決め台詞
「たびにでると ○○○がしたくなるでしょう。」
を独特の口調にすると、アクセントになりますよ♪

 

絵本カバーが、すごろくになっています。
もちろん、コマも切り取って作れます♪

絵本を読んで楽しめ、すごろくで楽しめ、
1冊で2度おいしい絵本です!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++